姫龍会メンバーインタビュー04

こんにちは、ブログをご覧の皆様

EMA事務局員の福田です。


今回は2020年11月から姫龍会に入会したLさんにインタビューを行いました。





★会員データ★

Lさん

太極拳歴 約2年


今回は7つの項目についてインタビューを行いました。



【姫龍会に入会した経緯】


福田「よろしくお願いします。それでは最初に、姫龍会に入会した経緯を教えて下さい。」


Lさん「僕は元々ゴルフレッスンを受けてて、そのゴルフレッスンのコーチがイナミ先生のファンで、kuro-obi worldでイナミ先生の太極拳を見たらしい。それで俺がゴルフやっててて全然上手くならないから“君、身体硬いから太極拳でもやってみたら”ってお勧めされて、イナミ先生の動画見させてもらって、すげーかっこいいと思って始めました。

 太極拳ってもっとラジオ体操みたいなイメージあったけど、武術太極拳ってその時初めて見て、かっこいいなと思って、実戦的だから。」


福田「太極拳と聞いたときに元々想像していたのは健康太極拳の方だったんですか?」


Lさん「そうそう。そっちには興味がなかったんだけど、イナミ先生の太極拳はすごいカンフーそのものだから。俺がよく昔見てたカンフー映画そのものだったから。」



【太極拳のイメージと実際】


福田「実際に始めてみて太極拳に対するギャップなどありましたか?」


Lさん「ギャップはあったね。やっぱり太極拳と言うとラジオ体操しているようなイメージがあるから、公園で。実際入ってみたら、すごい柔軟性と筋力が必要だからそこらへんはギャップがあります(笑)。バリバリのカンフーで、俺が昔憧れてたカンフーそのものだから。

 (Lさんがカンフーに憧れ始めた)その頃は、ジェット・リーの少林寺っていうのが一番最初に見たカンフー映画で、ジェット・リーが少林寺の修行する映画なんだけど、その通りのことやってたから。」


福田さん「憧れていたものに出会えるのって嬉しいですよね。他にありますか?」


Lさん「姫龍会のメンバーの身体の柔軟性が驚異的だよね。とにかく、身体の柔らかさには驚かされたよね、最初に入った時。俺やっていけるかな、違う惑星の人たちじゃないかなと思ったぐらい(笑)。」



【姫龍会の好きなところ】


福田「次に姫龍会の好きなところってどんなところですか?」


Lさん「イナミ先生のいいところになっちゃうけど、イナミ先生ってちょっとした変化でも気づいちゃうんだよね。だから、これが上手くなったとか、ずいぶん柔らかくなったねとか、すぐ言ってくれるのが嬉しい。本当に細かいところまで見てるから。だから手が抜けない(笑)。

 姫龍会の人たちについてはすごい面倒見の良い人たちだと思うよ。皆で助け合ってるよね。ちょっとでも技を覚えてなければ、すぐに教えて下さる。最初の頃は先生の動きに全くついていけないし、見えないし、速くて。で、メンバーの方にばっか教わってた(笑)。でも先生がね、よく見てるのが、メンバーの方が教えてて足りないところを先生が教えるからすごい。」





【太極拳をはじめて感じた変化】


福田「太極拳を始めてから、変化を感じたことってありますか?」


Lさん「ゴルフでね、いつも腰痛持ちだったけどそれが消えた。あとトラック運転して、その後ぐたぁーって寝てたのが普通に打ちっぱなし行けるようになったからね。結構長い距離運転することがあるんだけど、5,6時間運転した後でも普通にそのあと打ちっぱなし行くようになったね。姿勢が良くなったせいか、長時間運転しても疲れなくなったかも。最近、先生に背中綺麗になったって言われて、あぁそういうことかって気づいたけどね。(今まで)姿勢が猫背だったからね、最近改善されたらしい、先生曰く。で、猫背が改善されてトラック運転してても疲れなくなったかな。これは太極拳を教わってるおかげですよ。」



【先生方はどんな先生?】


福田「【姫龍会の好きなところ】にも少し出てきていましたが、先生方について、Lさんの印象はいかがでしょうか?」


Lさん「太極拳って、俺の中で格闘技ってイメージなかったから、ちゃんと相手を想定してやるのが武術太極拳じゃん。そこら辺のリアリティはFEI-LONG先生とかイナミ先生のおかげでより理解は深まったよね。」


福田「1つ1つの動作の意味合いとかを教えて下さるんですね。」


Lさん「だから長拳の動きが必要なんだとやっと理解出来てきた。最初、長拳と太極拳ってすごい別々のものだと俺の中でイメージあったから。」



【今後の目標】


福田「現在の目標や今後やってみたいことなどがあれば教えて下さい。」


Lさん「とりあえず、24式太極拳の動作を覚えたいです(笑)。」


福田「長いから覚えるの大変ですよね。他にもなにかあったら教えてください。」


Lさん「やっぱり武器やりたいな。将来的には剣や刀を持ってやりたいな…。武器を扱えるレベルにはなりたいよね。」



【姫龍会に入会を考えている方に一言】


福田「最後にこれから姫龍会に入会を考えている方に一言お願いします。」


Lさん「俺みたいな腰痛持ちも、柔軟性が上がることで、それも取れて疲れづらくなる。トレーニングすることによって、46歳だけれども20歳みたいな身体になってきたから段々。ちょっと若返りますよ。」





閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示